中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国際婦女節

 中国では今日は 3.8国际妇女节と言って女性の祝日らしく、法律で女性は半日の休暇を許されている日である。ウチの会社の女性スタッフは午後からサクっと全員帰ってしまった。誰も女性が居ないと何だか一種独特の雰囲気がある。男子校みたいで楽しかった。

 さて、ちょっと久々に動画のノンリニア編集なんかしようと思ったら、OSをアップデートした関係で、マトモに動くソフトが無い事に気付いた。仕方なく AppleのSoundTrackProと、Compressorを使って色々とトライしてみたが、何とも痒い所に手が届かない。特にCompressorは短い尺だと全然気にならなかったが、長い尺だと激重になる。今回のは1Hを越える尺だしファイルサイズも1Gを越えている為、一つのパラメータを動かす度に一々虹の風車が現れ、1分くらい待たされるのでウンザリした。
 そこで、なんか Lionで動く『使える』動画編集アプリ無いかなぁ…と思って調べていたら、ナント本家 Appleが出してる Final Cutのトライアル版が30日間という時間制限付きではあるものの、フルで動くらしいので早速DLして使ってみた。
 …が、ノンリニア編集モノといえば、ワタクシは大昔に触った Adobe Premiereくらいなので、全然勝手が違って正直カナリ戸惑った。ただ、基本的に重い処理は全てバックグラウンドで動くし、作業する画面は軽いプレビュー画面で作業をするので、何よりサクサク動くのがヨロシイ。
 フト思ったが、ちょっと iDVDとか iMovieに似てるかな? お気軽お手軽な分、細かい事をやろうとすると結構戸惑うのが難だが。。。

 ま、とりあえず30日間使えるらしいので、ちょっとコレでヒトのPV作ったりして遊んでみようと思う。


 あ!そうそう、今日は3/8なので、既に1日過ぎてしまったが、3/7と言えばサナの日。っツー事で、友達のSanaちゃんがニューアルバムをリリースしたそうです。っつーか今回はCD6枚組のベストコレクション盤らしい。100曲以上収録されてるそうな。うっひゃー。

 まぁ何はともあれ、ワタクシの曲も数曲収録されてる模様。曲リストを見るとコーラス参加やらギター参加やらアレンジ(編曲)だけの曲も結構あるナ。懐かしい!!

 某音楽ゲームファンの方は是非!今までの集大成です(笑)
http://www.konamistyle.jp/sp/sana_coffret/index.html