中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お風呂は愉し

 今日は久々に実家にある自分の物を片付けていたら、色んな物が出て来て笑った。まずは学生の頃ずっと使っていたギター用のエフェクター類。既に25年以上前のモノだ。カラフルで可愛い。
 接触不良が起きない様に、各エフェクター間のシールドは、ジャックを無視して全部中で直接ハンダ付けしてあった。我ながら凄い(笑)

 そして何故か出て来たヒットスタジオの台本。結構分厚い。パラパラめくってたら、懐かしい…という感覚の後に蘇る、あまり思い出したく無い苦い過去(苦笑)ま、人生色々ですな。

 昼過ぎから、Wavesの V9を試すべく、ちょっと思い立って曲作りを始める。でもCPUが遅すぎて Kontakt 5が良く固まるではないか…。上海でメインで使ってる MacProでは発生しないので、ひょっとすると旧型 MacBook固有の問題かもしれないが、Lionで ProTools 9を使っていると、マルチスレッド系のプラグインを挟むと不定期に割り込みが入って CPUメータがフルになり、画面全体がプチフリーズする事があるのだ。モチロン音も一瞬止まる。バッファを増やすか CPUを奇数個にすると直ったりするが、イマイチ信頼性に欠けるから色々と調べつつ解決策を試す。

 そんなこんなであっという間に夜だ。ぐーたらしてると一日は早い!
 日本の実家に帰って来る楽しみの一つにお風呂がある。一般的な中国の家には日本的な湯船が無いので、シャワーばかりで中々お湯に浸かる機会が無いのだが、日本のお風呂はボタン一つで全自動で適温のお湯を溜めてくれるから、ついつい毎日入ってしまう。

 こういうボタン一つで全部やってくれる様な風呂釜って、上海でも売ってるのかなぁ? 今度調べてみようっと。