中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

品川と葉山

 今日は午後から品川にでかけ、作詞家の maruちゃんと久々に会ってお茶なんかした。しっかし品川の変貌っぷりは凄かった、新幹線が来てからだろうか? 駅構内にショッピングモールやらレストランやら、ちょっとした空港みたいな感じ!?で、ファシリティが整っていた。

 あまりJRの駅構内で長時間滞在するヒトも居ないだろうが、これはコレで待ち合わせ等で一々外に出なくて良いから便利だと思う。

 そして西口の変貌っぷりも凄い。昔は15号線があってプリンスがあるくらいだったのに、今じゃWingができていた。何じゃこりゃ?びっくりだ。

 数軒歩いてみたが、何となく落ち着く店が無かったので、結局 WIRED CAFEにした。相変わらず人いきれが苦手なヲレ達。ケーキとコーヒーなんか頼みつつ色々な話で盛り上がる。

 maruちゃんは午後6時から用事があるとの事なので、午後5時くらいに別れ、ワタクシはそのまま横須賀線に乗って逗子に向かう。

 逗子駅に着いた頃には雨が降っていた。バスに乗って葉山に向かい、親友のTogoシェフとAiちゃんに会いに行く。今日行ったのは葉山御用邸の近くにある『山海亭』という非常に昭和が色濃く残った居酒屋さん。





 何だか懐かしくて涙が出そうになった。たまたまお店に来たAiちゃんの知り合いのご年配の方も折角だから一緒に飲む。三島由紀夫の話しからALTECのスピーカーの話しまで非常に濃い話題で盛り上がった。

いやぁ…葉山は時間の流れ方がゆっくりで良い。非常に楽しい夜だった。