中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新宿でランチ

 今日は、元上海在住の友達と新宿でランチしてきた。二人とも本帰国となり、今は日本に住んでいるのだが、ナント一人は沖縄在住、一人は大阪在住である。「え?なんで二人とも東京に居るの!?!?」って感じで、奇跡の再会となったワケだ。

 午前11時、とりあえず GAPの前で待ち合わせたは良いものの、都会に馴染めない!?我々は、当初目論んでいたお店が探せずに、結局アチコチ歩き回るのを早々に諦めて、目の前にあったルミネの 7Fにあるタイ料理店、『ルークチャン』に行く事にした。

 飛び込みで入った割には『当たり』で、結構美味しかった。やっぱり日本のレストランは外れが無くて良い。(…って当たり前の事に感動する我々だった)

 さて、なんで偶然にも東京で会う事ができたか? …というと、実は iPhoneアプリに『LINE』というのがあるのだが、一昨日の夜、コレに載せてる自分の写真を、ちょっとしたイタズラ心で変えてみたのだ。
 こんなの誰も見てないだろうと思ったら、そしたらモモちゃんが速攻で反応してメッセを投げてくれたので、丁度タマタマ横須賀線に乗っていて暇だった事もあり色々やりとりしていたら、なんとモモちゃんもシノブちゃんも二人とも東京に遊びに来てるというではないか!超びっくり。ナンデスカこのタイミング(笑)
 てなワケで久しぶりに(しかも東京で)会う事が出来た。いやぁ…ソーシャルですな。凄い時代になったモンだ。

 折角だから、誰が見ても『新宿』とわかるベタな所で記念写真。二人とも元気そうで良かった。

 その後、ワタクシは用事があったので午後1時過ぎに二人と別れ、湘南新宿ラインで横浜に戻る。

 今日は日本滞在の最終日なので、例によって妹の墓参りである。

 いつもお世話になっている石材屋さんで桶とお線香とお花を頂いて、お墓を一通り洗ってから手を合わせる。桜の季節は花びらが墓石にくっついて中々落ちなかったが、まぁ時間はあったので結構ちゃんとお掃除してみた。

 お線香に火をつけ手を合わせて目を瞑ったら色々な事が頭に浮かんで来た。いやぁ…今回このタイミングで帰国して本当に良かった。やはり星回り?なのかな? 神様が「休め!」と言ってくれたのかもしれない。
 色んな友達に会って癒されたし、何となく『腐って無いで、また頑張ろう!』という気になった。

 帰宅したらアマゾンから本が届いていた。コレ、友達の『みずさわ すい』さんが翻訳した本である。明日、機内で読むのが楽しみだ。

 さて!長い様で短かった日本滞在も今日でおしまい。明日上海に戻ります!上海の皆様、引き続き宜しくです!