中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ちょっと飲み過ぎ

 土曜日である。上海は今日も良い天気だ。
 家に居ると息子が邪魔して創作活動が全くできない為、例に寄って例のごとく、午後から某所に移動してカールズバーグを片手にノートパソコンとI/Oとヘッドフォンだけ持って一人で黙々と作業する。

 スタジオじゃなくても外で創作活動できるなんて良い時代になったモノだ。流石に旧型のMacBookだと出来る事は限られるが、アイデアを貯めるくらいは十分にできる。
 うーむ。早く新しい MacBookPro出ないかなぁ? 噂の IvyBridge次世代Core iシリーズ CPU搭載なら、今家でメインで使ってる MacProより速い可能性がある。しかも薄型軽量らしいし、そうなると家での作業は殆ど無くなるカモ!? …って考えるとチョットわくわくする。6/11の WWDCが待ち遠しい。

 しかし、今日は全くもって『音楽の神様』が降りてこない。ウンウン唸ること数時間、結局殆ど何も形にならなかった。まぁそんな日もあるさ。

 夜は友達数人が遊びに来たので、調子に乗ってチョット飲み過ぎてしまった。
 OLD PARRも傾く程!? 酔ったらしい(笑)

 このボトル、中に残ってるお酒の量にも寄るんだろうけど、こんな風にナナメにして立つんだね。初めて知った。

 人生イロイロあるが、どの様な状況であれ気を遣わなくて良い仲間と下らない話をしながら飲む酒が一番楽しい。どんな下らない事でも『口にして喋る事』=『言葉にして体内から外に出す事』で、自分で考えをナニゲに整理してるし、日頃の鬱憤やらストレスやら何やら!? がグググッと軽くなるから不思議だ。やっぱりヒトに会うって大事だなぁ…なんて思う今日この頃。