中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

集中力について

 日曜日である。午前中はノンビリと過ごし、午後からまたまた某所に出かけて昨日の創作活動の続きを行う。今日は途中から結構ノッて来て、非常に捗ったので良かった。
 …と同時に、ちょっとコーヒーを飲み過ぎて胃が変だ(苦笑)

 今日、作曲をしながらフト思ったのだが、最近ワタクシの自分の中の大きな問題点は『集中力』カモしれない。ここ10年の単位で振り返ってみて、最も衰えたのは『集中力』の様な気がする。

 時代が変わって情報が増え、色々な事を同時に処理しなければならなくなった…と言えば何となく尤もらしいが、要するに優柔不断になってるんだなコレが…。本来気にしなくて良い外野の声まで気にしながら生きている気がする。

 それにそもそもインターネットが良く無い。特に昨今の SNSは何か強迫観念の様に定期的にチェックしなければイケナイ気分になる。ホントは全然そんな事しなくて良いのに。実に不思議。しかも幾らでも時間を潰せてしまうから尚厄介だ。

 世の中の速度が早くなってきて単位時間内に求められる処理も増えて来たので、自分の中でマルチタスクで処理している『つもり』になっているが、実際うまくこなせてないんだよね。

 そもそも CPU(私の脳)の速度が元々遅いんだから、こんな脳にマルチタスクなんかやらせちゃイカンのだ。切り替えが下手クソなので却って処理は遅くなるし、下手したら戻り場所を忘れてフリーズしちゃう事もしばしば。

 きっと遅いマシンには遅いナリの使い方があるハズ。今後は一度に処理しなきゃイケナイ事は極力順番付けして、昔の様にインタプリタっぽく、なるべく一つ一つの処理を丁寧にやって、終わってから次のタスク…という具合にしようかな。
 なぁんて思った日曜の午後。(実際は難しいだろうけど(笑))

 何れにせよ、今後はちょっと『自分がシングルコアの非常に遅いCPUである』…という事を意識しつつ生活してみようと思う。「時間が勿体ないから!」という強迫観念に迫られ、無理矢理に同時に色々処理して、却って時間を損する様な使い方をしていては意味がない。

 それに、ひょっとすると環境もあるかもしれないな。基本的にワタクシは頭悪くて優柔不断なので、自分自身をノイズや誘惑が少ない所に敢えて孤立させるくらいで丁度良いのカモしれない。ホント集中できる環境って本当に大事なので、今流行りのノマドワーカーじゃないけど、アチコチ場所を変えて自分の場所を探すのも面白そうだ。


 さて、長々と書いたが今日も写真ネタが無いので、先日撮ったマクドナルドの写真。

 以前にも書いたかもしれないが、マクドナルドが McCafeとなってからコーヒーがカナリ『マトモ』になった気がしている。この淮海路×瑞金路にある MacCafeはウチから歩いて行ける適度な距離だし、店内も広いし清潔なので結構利用させてもらっている。
 小腹が減った時にオススメです!