中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

萬蔵1号店/リニューアルオープン

 水曜日である。上海は相変わらず涼しい日々が続いていてチョット気持ち悪い。例年なら6月ともなればウダる様な暑さがやってくるハズなのだが、今年は異常気象なのかな?

 さて、今日は待ちに待った我らが『萬蔵』1号店のリニューアルオープンの日である。あの忌々しき『和平広場の乱』から早3ヶ月、今度は古羊路にオープンとなったので、折角の初日だし、プーアルさんと I嵐さんとお祝いしに行く事にしたのだ。

 お店の外観はこんな感じ。非常に昭和っぽい良いテイストだ。コレを上海で作るのはホント大変だと思う。

 入ってみたらびっくりする程の満席。サスガ! 我々は2Fのカウンターに陣取ったら、K沢さんが何とシャルドネのスパークリングを御馳走してくれた。いやぁ…粋な計らいに心躍る。

 そして美味しい料理に舌鼓。本当に味がちゃんとしていてどれも美味しかった。


 フト奥を覗いたら、スガさんやトヨさん等、いつものモクバドの面々が飲んでいた。いやぁ…何だか放課後の部室みたいな?いい雰囲気だ。

 そしてスガさんが御馳走してくれた日本酒『久保田』。

 非常に飲みやすくて美味しかった〜!


 和平広場の1号店が閉鎖となって一つの時代が終わり、そして今日また新たな時代がココ古羊路で始まったワケだ。
 内装も1号店の雰囲気を踏襲していて懐かしくて良い雰囲気だ。トイレに貼ってあった張り紙をみてホロッと来たりして(苦笑)

 きっとココも間違い無く流行るだろう。良い店なので、末永く応援したいと思った。