中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

玉房とB3とiPhone

 月曜日である。上海は小雨。こういう曇天が一番眠い。
 今日はお昼にいつも行かない店に行って来た。北京西路×石門二路にある『玉房』という日本料理である。

 何とも地味な外観に加え、お客さんは結構中国人が多かったので「ひょっとしてハズレかな?」と一瞬思ったのだが、メニューを見るとランチメニューなのに結構なお値段。とりあえずトンカツ定食(80元/1,000円くらい)を頼んでみた。中国人にとっての80元はカナリ高額である。我々日本人だってイツモの2倍以上!?の勢いである。

 半信半疑で食べてみると…。ヤヴァイ!ちょー美味い!!! まず味噌汁で感動。これシジミかなぁ?貝の姿は一切見えなかったが、出汁がスゴく効いていて美味しい!
 次に茶碗蒸しに感動。中国の日本料理で出てくる茶碗蒸しなんて喰えたもんじゃない…と思い込んでいたのだが、ココの茶碗蒸しは全然違った。ちゃんと『茶碗蒸し』の味がした。しっかり出汁をとっていて『ちゃんと』作ってる茶碗蒸しだ。銀杏もコッチの消しゴムみたいな味じゃなくて、ちゃんと銀杏の味がした。

 カツも期待を裏切らない良い味だった。何より衣が薄いのが良い。衣が分厚いと、衣の味が勝っちゃうからお肉本来の美味しさが分からなくなるので、個人的には衣は薄い方が好きだったりする。今日のトンカツはまさにドンピシャだった。
 それに付け出しの類いも皆手がかかってる。見た目に変わりは無いが、明らかに『ちゃんと』してた。いやぁ…コレは80元の価値がある。料理しているのが多分大将だと思うが日本人だった。やはり味に日本人的繊細さがあって大満足!


 そして夜は夜とて、友人と B3で飲む。今日は美味しいもの三昧の日だ。B3はオススメメニューが丁度今日から新しいものになったらしく、折角なので頼んでみた。

 とっても美味しかった。そして色々と下らない話で盛り上がり、結局〆の炭水化物は頼まずにスイーツにした。(どっちの方が太るかワカランが(苦笑))

 やっぱりB3は好きだなぁ…落ち着くので心地よいし、何よりハズレが無い。

 そして午後9時過ぎ、お開きとなりワタクシは一人でイツモの店に向かう。今日は Aiちゃんが居たのでカウンターでちょっとだけ話す。Aiちゃんは最近 iPhone4Sにしたらしいのだが、どうやら香港で買って来た国際版らしい(左)。ワタクシのは中国ネイティブ版(右)。

 中国ドメスティックネイティブ版はケース裏の記号を見れば一発で分かる。コレ(下)が国際版。

 そしてコッチ(下)が中国オリジナル版。やっぱCCCマークがある(笑)しかも『米国林檎会社(中略)数字移動電話机』って漢字で刻印されてる。

 なんだろう?この敗北感(笑)


 さて、関係ないが、今夜は待ちに待った WWDCの開幕である。クパチーノってどんだけ時差あるんだっけ? 確か中国時間の午前1時前後から始まった記憶があるのだが。
 いやぁ…新しいMBPが楽しみで眠れない(ウソです睡眠不足なので寝て明日楽しみます!)