中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iアプリ『GuitarToolkit』がスゴい

 今日は木曜日である。日本は梅雨に入ったらしいが上海は晴れてて結構天気が良かった。最近全然音楽関連の内容が無いので、タマには音楽の話でもしようかな。
 例のお店に置きっぱなしにしてあるギター用のチューナーが数ヶ月前に物理的に壊れてしまい、その後は適当にBGMに合わせて弾きながら勘でチューニングしていたのだが、フト思い立って『iPhoneってマイク付いてるし、iPhoneアプリでギターチューナー無いかなぁ?』と軽い気持ちで調べてみたら、あるわあるわ! やっぱり皆同じ事を考えるんだねぇ。

 そこで、色々と調べて最も評判の良いアプリを購入してみた。コレは『GuitarToolkit』という有料アプリ。何と日本円で 850円もした。高っか!(驚)

 でも、使ってみて納得。っつーかコレ全然安いと思う。それ程スゴいアプリだった。

●まずはフツーのクロマチックチューナー。結構精度が高い。

●そしてギターのコードブック。コードネームから指で押さえる位置を教えてくれる。もちろん弦の部分を弾けば音が出る。

●次はスケールのお勉強。しかもこれがまた量がハンパ無く、ポピュラーのみならず、ヨーロッパやアジアの国々の、聞いた事無い様なスケールとかあって面白かった。これも勿論タップすれば音が鳴る。

●そしてメトロノーム。曲の練習のみならず、タップテンポで入力可なので耳コピ時にラフでテンポ取る時にも便利そうだ。

●ギターのみならず、いろいろな弦楽器のチューニングができる。

●フツーじゃないチューニング(ドロップやオープンやカポ付まで!?)全部対応してるのだ。

 いやぁ…コレ作った人はエラい!!
 ほんとスゴい時代になったモノだ。こりゃギター1本とiPhoneとこのアプリだけあれば、どこでも練習できちゃうワケだな。
 どんな初心者でも、自分の好きな曲のコード譜さえ手に入れれば、コレだけで隠し芸大会で披露するくらいの演奏は出来る様になるかもしれない。
 しかもスケールまで表示してくれるから、下手したらソロまでとれちゃうカモしれないじゃないか。凄いなぁ…ギタリスト養成ギブス?みたいだ(古)

 コードとヴォイシングとスケールの辞書みたいにしても使えるし、音も鳴るので外でメロディを思い浮かんだ時に、スグにコード乗っけて確認だってできる。
 初心者から玄人さんまで、非常に有用なアプリだと思う。値段はチョット高いが、BOSSのチューナーだって確か1万円くらいしたでしょ? そう考えると安いモンだ。
 音楽家の皆様、オススメです!!!
http://itunes.apple.com/jp/app/guitartoolkit/id284962368?mt=8