中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

響が終わってしまったので Old Parr

 木曜日である。明日は『端午節』といって中国の祝日なので今週末は3連休だ。いやぁ…嬉しい!
 今日は久々にバドミントンに顔を出そうかと思っていたのだが、何故か左足の親指の付け根の関節が痛いので行くの止めた。コレ、以前やった通風の症状に似てるのでチョット気を付けなきゃ…なんて思うのだが、考えてみたら最近はビールを止めているので、通風とは関係ないカモしれない。
 数年前の通風騒ぎの時と同様に、今年の夏も一夏ビールを止めてみようと思っている。…とは言え、今はまだ暑く無いから我慢できるが、暑くなったら我慢できない気がしないでもない。相変わらず意志薄弱なワタクシである。
 最近外に飲みに行かない変わりに家でビデオ見ながら一人で飲むのが結構多い。御陰さまで酒量も全然減らない。まぁいっか。最近色々と面白く無い事が続いているので、人生をアルコールで消毒するのだ(笑)

 『響』があまりに美味しくて、あっという間に無くなってしまったので、今度は『Old Parr』にした。コレも好きなお酒の一つである。コレがまたチョコレートと合うんだ!(太)

 さて、関係ないが、先日購入した MacBook Airの出荷メールに、現在の配送状況が追えるリンクが付いていたのでクリックしてみたら、何と!!! 今日まで上海にあったらしい。ナンだよぅ…そのままコッチに持って来て欲しいモンだ。

 あ〜あ。わざわざ日本を経由して(しかも今回は日本国内でも東京〜某中部地方を経由して)そしてまたハンドキャリーで上海に戻って来るなんて。何て大掛かりな購買ルートでしょ!
 でも中国のアップルストアでは発売開始時期すら現時点でまだ未定なのだから仕方ない。中国で生産しているのにまず最初は他の国から手配してるなんて…当たり前なのかもしれないが、ちょっと不思議な気分になる。
 この Airちゃんはこの世に誕生してからイキナリ海外旅行を2度も経験するのだから、今後は国際色豊かな人生を送るのかもしれない(笑)