中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風11号上海直撃

 今日は一日台風だった。いわゆる暴風雨域に入ってしまったので、丸一日家から出られなかった。下は現在の状況。やっと通り過ぎてくれた感がある。

 ゆえに久々に家でのんびりと色々とデータの整理なんかして過ごした。

 そりゃそうと関係ないが、最近ダウンロードしたMac用アプリで、超有用なのがあったのでご紹介。『WiFi Explorer』というMac用アプリなのだが、現在近くにあるWiFiのスポットと強度とチャンネル等を表示してくれる便利モノである。有料(170円)だが、全然安いと思った。

 コレで混線状況が確認できるし、何より空いているチャンネルを探す事ができるから、周りの電波状況を鑑みてルータの設定ができるのが良い。御陰さまでウチのWiFi環境の速度がググッと上がった(嬉)

 台風のせいで一日中外に出られなかったので、夜になって風雨が弱まったし、イツモの店に飲みに来た。誰も居ないかな?と思ったらお客さんが居てびっくり。ひょっとすると皆同じ事を考えてたのかもしれない。

 本日はシーバス。やっぱ好きだなコレ。