中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.11

 本日は毎月恒例のYESTERDAY Liveが開催された。 最近不定期になってしまったが、気付けば早いもので11回目となる。
 今回の出演は Yukoさんと Daisukeさんの Jazzデュオである。ベースとボーカルという結構珍しい組み合わせなのだが、非常に素晴らしいステージだった。
 午後9時、ファーストセットスタート。

 日本人は丁度お盆休みに入る方が多く帰国されている方が多いので、お客さんが少ないかな?…と懸念していたのだが、座りきれない程多くのお客様がいらっしゃった。

 ファーストセットの途中でゲストピアニストの Ayanoさん登場。

 そして暫し休憩を挟んでセカンドセットに突入である。丁度ドラムのヤマさんが遊びに来て下さったので、折角なのでゲストコーナーとして、急遽 2曲だけ叩いてもらう事になった。この組み合わせはひょっとすると初じゃないかな? でも偶発的なこういうセッションができるのも Jazzの良い所なんだよね。

 お友達を交えてのゲストコーナーが終わった後は、本来のデュオに戻り、時に熱く、時にしっとりと聴衆を魅了していた。ベースとボーカルのデュオは本当に難しいので、正直最初は結構心配していたのだが、サスガ二人とも聴かせる術と腕を持っているので、非常に良い演奏だった。

 そしてセカンドセットの途中で Yukoさんのお友達の、日本で活躍されてる Jazzシンガー『VINO』さんがゲストとして登場。

 いやぁ…本当に素晴らしい歌声だった。歌が始まって2小節もしないウチに、店内満員のお客様から大歓声と割れんばかりの拍手の嵐である。こういう経験をしたのも久々だ。YESTERDAYのライブはこういう歴史的瞬間?みたいな演奏が起きるから楽しい。
 ヒトの才能というのはどこに隠れているか判らないものである。奥の方のテーブルで非常に目立たない様に座ってらっしゃった時は、正直まさかこんなに素晴らしい歌声をお持ちとは、私も含め、誰一人気付かなかったと思う。凄いなぁ。

 そして、ゲストコーナーの後は、YukoさんとDaisukeさんの二人に戻り、最後に1曲スウィング調にアレンジされた『Misty』を演奏して下さり、本日の演目は全て終了。
 いやぁ…素晴らしい演奏だった。


 暫くすると、お客様よりアンコールがあったので、Vinoさんと Yukoさん、そしてピアノの Ayanoさん、ドラムのヤマさんも加わり、アンコールとして2曲ほど演奏して頂いた。
 私もすっかり客として堪能させてもらった。他のお客様も皆笑顔だった。

 演奏終了後、本日初めてYESTERDAYに来たという日本人のお客様から「ココは音が良いですね〜、上海でマトモな音で演奏を聴いたのは初めてです」と仰って頂けて、私も疲れがフッ飛んで非常に嬉しくなった。
 別に特別に良い訳じゃなくて単にフツーに「マトモ」に聴ける様に努力してるだけなのだが、上海で世界的なフツーを作るのは意外とタイヘンなので、知らない人からのこういう一言は涙が出る程嬉しい。これからも頑張ろうっと(笑)