中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

和民とエビちゃん

 水曜日である。今日は北京に済む友達のなおっちさんが、ついに MacBook Airを購入したらしいので、Skype経由で諸々の設定方法と色々と基本的な使い方を教えてあげた。いやぁ…こうやって Mac人口が増えて行くのは実に嬉しい!Winから乗り換えだと戸惑う事も多いからね(笑)
 今日購入した…という事は、彼女のマシンも IvyBridge版である。しかも13inchなのでワタクシのと全く同じワケだ。IvyBridge版は、ホント狂った様に速いので、最近コレをアチコチに絶賛大プッシュ中だったりする(笑)。もう既に2人に買わせたので、アップルから何か貰えないかなぁ? なんちゃって。
 ま、でも良いものは良いワケで。これから楽しいMac人生を送ってくれる事を願って止まない。

 あ!そうそう。忘れていたが、本日は雑誌『MacPeople』の10月号の発売日である。 先月号に引き続き、今月号も執筆してたりするので(『世界の国から』という小さいコラムで、ワタクシが上海の Mac事情を紹介しています)、日本にいらっしゃる方は是非立ち読みして下さい!


 さて、今日は写真ネタが無いので、お昼に喰ったトンカツ定食。最近南京東路の某所に『和民』ができたので、今日行って来た。ランチタイムで激混みだったが、味はまぁまぁ…かな。悪くは無いのだが、価格を考えるとランチとしては微妙かな。

 そして、下は帰りに地下鉄の駅で大々的に展開していた『TSUBAKI』のポスター。えびちゃんは上海でも人気が高い。日本では可愛い系だったイメージがあるが、中国ではカッコ良い系で売っている様だ。