中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

簡易ギター教室?

 国慶節3日目である。今日は午後からマッチーさんの家に行ってVPNの設定のお手伝いをした。直ぐに終わる予定が思いのほか手間取ってしまい、終わったのは午後6時過ぎ。ま、でもとりあえず問題なく動作したので良かった。
 マッチーさんの家もウチと同じくらいの老房子なのだが、部屋にある機材が尋常じゃなく多いので、とても他人の部屋とは思えなかった(笑)

 作業が終わった後は、家の近所まで送ってもらい、ワタクシはそのまま歩いてイツモのお店に行って生ビール片手に寛ぐ。
 暫くしたら、何とアルバイトの一人が突然ギターを持ってやって来た。実は昨夜の閉店間際にバイトの子達とギターの話で盛り上がり、良いギターの選び方?みたいな簡単な事を教えてあげたのだが、実は彼女はずっとギターが欲しかったらしく『思い立ったら吉日?』じゃないが、今日、早速金陵東路に行って楽器屋を何軒も歩き回って、ようやくこの一本に出会ったので、つい先ほど買って来たらしい。いやぁ…湯気が出る程の新品である。何だか勢いがあって微笑ましい。

 お店は国慶節ゆえお客さんも殆ど居ないし、丁度彼女は今日はバイトの日じゃないので、簡易ギター教室?という事で、基礎の基礎を教えてみた。暫くしたら、もう一人も興味を持ったらしく店のギターで真似をし始めた。

 なんだか中学〜高校の頃を思い出す。キッカケはどんな事であれ楽器との『出会い』ってスゴく大事だし、やっぱり『縁』だと思うので、これを期にギターと長く付き合って欲しいなぁ…なんて思う(笑)