中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

休日出勤に味千ラーメン

 今日は朝一から上海某所に缶詰だった。実に休日出勤らしい休日出勤で泣けてくる。しかも案の定!?トラブル発生。…とは言え想定内である。今回は上海市内なので対応が楽だ。時間さえあればどうにでもなるからね。

 そんなこんなで予定通り午後6時には終了。本当はもっと遅くなる事を想定していたので、急遽どこか外で食事しなければならなくなったのだが、激しく喉が渇いていたし、結構疲労していてスグに座りたかったので、目についた「味千ラーメン」に入る事にした。ココは昔からある日系のラーメンチェーン店だが、価格の安さで中国人に人気なのだ。
 久しく来ていなかったが、とりあえずビールと餃子を頼んで一息ついた。
 …とココまでは良かったのだが、やはりラーメンが食べたくなったので味千ラーメン(23元/300円弱)を頼んでみた。

 激しく不味くて泣きそうになった。ホント文字通り泣きそうである。出汁というかコクというか、とにかくスープに『味』が全然無いのだ…。前はもう少しマトモだった気がするのだが…。激しく後悔したのは言うまでもない(凹)
 あ〜あ。