中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

良い言葉を頂いた

 月曜日である。上海は晴れのち曇りのち雨。ワタクシは例によって仕事を終えてからイツモの店に行く。暫くカウンターの隅に座りERDINGERのダークを片手に、先日行われたライブのTDをしていたら、知り合いである某繊維業界大手のT社の元総経理であるHさんが珍しくお一人でやってきたので、折角だからカウンターで一緒に飲んだ。ひょっとするとサシで飲んだのは初めてかもしれない。

 今日は色々と為になるお言葉を頂いた。かなり深い内容だったので、忘れない様にココにも書いておこう。


・商売は流れ
・流れは逆流させちゃいかん。せき止めてもダメ。
・流れがいい時は動かない。勢いを止めない…と同時にこの流れを使って勢いを作る。
・牛は無理矢理綱を引いても動かないが、着いて来る様にしかけると、力じゃなくて自ら動くものだ。


なるほど〜。深いですな。勉強になった。


 さて、関係ないが、先般お手伝いさせて頂いた、京都のごみ3キリキャンペーンソング『ごみスッキリソング』のPVができたらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=NA7F6FMnd64
 実は不肖ワタクシめ、この曲のミックスを担当しています。(ついでに、ベースを弾いて、シェイカーも振ってたりします(笑))もし宜しかったら非常にカワイイので聴いてみて下さい!

<本日は写真なし>