中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

相性問題

 月曜日。眠いので短めに。
 今日は午後4時から6時くらいまで打ち合わせで喋りまくり喉が非常にカラカラになってしまった。とりあえずビール!と行きたい所だったが、イツモ行く電脳城の近くまで来ていたので、折角だしチョット寄る事にした。
 すると、ちょっと顔見知りのおばちゃんが「あなたが欲しがってたFW800のPCIeカードが入ったわよ!」なんて声をかけてくれた。実は約3週間程前かな?色々と探していて訊いてみたのだ。覚えていてくれたなんて嬉しい。折角なので購入した。約200元(2400円くらい)

 そして帰りにイツモの店で生ビールを一杯だけ頂き喉を潤し、そのまま帰宅して上海の自宅サーバを止めて、このカードを刺してみた。


 ポータブルのFW800のHDD(oxfordチップセット)を使うとスグに認識したのでベンチを取ってみたら、カナリ高速なスペックを叩き出して大満足。今までのFW400接続の約2倍近い速度だった。

 そして次にメインの用途であるWDのFW800外付けHDD『MyBookStudio』を繋いでみると、マウントして直ぐに接続が切断される。そしてまたマウントしようと何度もリトライを繰り返す。なんじゃこりゃ!?
 原因が分からないのでウンウン唸る事数時間。ファームをアップしたり色々やってみたが埒があかんので今日はおしまい。
 コレ、多分チップセットの相性問題の様な気がしてならない。。。。Oxfordは完璧だもんなぁ。WDはクセがあるので困る(泣)