中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

本日もライブ出演

 一体なんだったんだ2Days。とバービーボーイズの古い曲の曲名を文字っちゃったりして!? 怒濤の二日間が終了した。本日も上海某所にあるホテルにてライブ出演だった。
 実は一昨日の夜中に某ドラマーに電話で起こされ「日曜日のライブのベースが仕事の関係で急遽出演できなくなったのでトラで出てもらえませんか?」と言われ、何となく半分寝ぼけていたので、あっさりOKしてしまったのだが、電話を切った後に、知らない曲が10曲だし、実質1日も無いという事に気付き、改めて断りの電話を入れたのだ。
 しかし、先方も相当困っているらしく約20分程電話で口説かれ、とりあえず音源を貰う事にしてその日は寝た。で、翌日(つまり昨日)はゴルフ場でのライブで昼から夜中まで全部埋まっていたので、起きてから昼までの数時間だけ慌てて音源を聞きながらコード譜をおっかける作業をする。
 そして、本日。午前11時からリハーサルな訳だ。今まで色々な無茶なオーダーはあったが、出演依頼を受けてから本番まで実質1日しか無かったのは人生最短かもしれない。
 とは言え、受けてしまったからには何とかしなきゃイケナイので、とりあえずひたすらコード譜に齧り付いて何とかリハを終えた。

 そして食事する間もなく会場に移動してセッティングである。写真は本日のステージ。

 軽くリハーサルを行い、そのまま本番に突入である。 いやはや…譜面に齧り付きというのは見た目に良く無いが、流石に知らない曲なので致し方ない。
 ミスは多かったが取り敢えず何とか事なきを得たので、振り返ってみればまぁ良かった…かな。楽しかったのでヨシとしよう!!