中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SABIAN AA Medium Thin Crash 16"

 月曜日である。いよいよ明日から怒濤のレコーディング週間に突入するため、今日は準備に明け暮れた。…とは言え昼間はフツーに仕事があるので、放課後?じゃない仕事を終えた後だが(笑)

 今日は不良オヤジなので仕事はサクっと定時で上がり、そのまま歩いてイシバシ楽器の上海店まで行く。先般頼んでおいた 12インチのピンストライプ(ドラムヘッド)が入ったのでそれを購入。まだ時間も早かったのでついでにクラッシュシンバルを何枚か試奏させてもらう。
 実は今回は久々の生ドラム『録り』だし、自分のセットを持って行くのでクラッシュには拘りたい所なのだ。本当は A.Zildjianの Thin Crashを買う気満々で、もし予算が許せば K.Zildjianの fast Crashを買おうかと企んでいたのだが、何と両方とも在庫が無かった。上海は都会とは言えやはり中国。輸入品なので入れるのが大変らしい。しかも一度切らすと次にイツ入ってくるか分からない程だそうな。

 本当はピンポイントで指名買いするつもりが、そんな訳で試奏する事になった訳だ。他のお客さんの迷惑を顧みず!?片っ端から叩いてみたら、エラく個人的にツボったモノがあり、暫くウンウン唸って、結局コレを購入してしまった。

 セイビアンAAシリーズの Medium Thinの16inchである。ミディアムシンとは言え非常にブライトで立ち上がりが速く明るいしサスティンもそれ程長く無いので非常に好みだ。大音量で叩いてみないと分からないが、アクセント用のメインクラッシュとしては最適なんじゃないかなぁ?

 正真正銘!?カナダ製である(ニセモノではない(こんな心配しなきゃイケナイのが中国/笑))

 さて!明日からの収録が楽しみだ!早く寝なきゃ!