中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雪の上海

 今日は土曜日である。明日は日曜なのに仕事で朝一から蘇州へ出張なので、全然土曜日という気がしない。
 昨夜皆が帰ってから機材の片付けを行い、結局家に帰ったのが午前4時過ぎ。それから倒れる様に眠ったら、今朝は仕事のトラブル電話(日本からの国際電話)で起こされた。…とは言え時計を見たら午前11時半。結構寝たな(苦笑)
 …しかしトラブルの連絡で目覚めると非常に目覚めが悪いのも事実。関係する某工場や販社に電話しまくって、勿論先方は怒っている訳で、ワタクシの中国語力だと中々納得してくれないから電話も長引くワケで。。。朝っぱらから(昼だけど)凹んだ。

 そして、ヤケに寒いなぁ…と思って外を見たら雪が降っていた。そりゃ寒い訳だ。妻の手料理で朝昼兼用の食事を頂き、その後はTDの続きを行う。暫くしたら日本の大切な友達からメールが入ったので返事を書いていたら、何だか自分自身の将来の課題とカブってしまい色々と考えてしまう。まぁでも人生一度きりなので正解なんて無いんだよね。

 返答を書いたらなんだか急に眠くなってしまったので、部屋も寒いしまたベッドに潜り込んでそのまま昼寝してしまった。

 夜になっても霙混じりの雪は止まず、とりあえずお店に来てライブ用のテーブルセッティングから通常セッティングに変更。木造の古い建物は何故か暖房を入れなくても結構暖かいから不思議だ。


 さて、写真は例に寄って本文とは全く関係ない。日本に住むウチのお袋から先般送られて来た荷物に入っていたお菓子。『生キャラメル』なんて初めて見た。でも口に入れたらトロける様に口の中で甘さが広がって結構美味しかった。

 日本では色々な商品があるのでイツモ関心する(笑)