中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

年末の休日出勤で蘇州へ

 日曜日である。朝5時起きで蘇州に向かう。上海は昨夜から雪で-1度。新幹線の窓から観てもうっすら積もってる。

 蘇州近辺でようやく朝日が見えた。

 新幹線を降りたら寒さが痛かった。取り敢えずiPhoneGPSを使って現地の気温を確認すると…なんと-3度。そりゃ痛いワケだ。氷点下になると寒さの質が違う気がする。空気がメンソールの様な味がした。

 そして朝8時15分くらいに現場に到着。誰も居ない糞寒い工場で丸一日作業である。仕事とは言え中々キツイのぅ。

 とりあえず午後6時半に仕事は終了。冷えきった身体を暖める間も無くタクシーに飛び乗り蘇州駅へ。そして新幹線で上海に戻りイツモの店でシーバス飲んだらようやく一息つけた。

 いやぁ…寒いですねぇ(笑)
 あれ?明日で今年って終わりだったっけ? でも明日もフツーに出社だったりするのだ。ビバッ!出勤!