中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

手羽先ロックンロールと年越しそばとカウントダウン

 いよいよ大晦日である。でも中国的には平日なので朝7時に起きて、8時半からフツーに出社。そしてフルタイムで働き、定時でサクッと上がる。

 帰りは妻と待ち合わせして、最近我々夫婦のお気に入りの店『大吉』で焼き鳥ディナー。手羽先がおいしかった。

 そういえばどっかで母鶏ロックンロールって曲を演った気がしないでもないが(笑)食べてる最中頭の中でずっと歌っていたのは言うまでもない。

 そして、その後は一旦帰って荷物を置いてからイツモの店に移動。ワインなんか頂きつつI田さんと会社の同僚さんと3人でほっこりと『ゆく年くる年』の話題かなんかで盛り上がる。

 今日は流石に大晦日だけあって、日本人のお客さんが全然おらず我々3人だけだった。せっかくなので午後11時頃に、並びの萬蔵2号店からお蕎麦の出前を頼む。バーでマトモなお蕎麦を食べると不思議な気分になるが、とっても美味しかった。例年に無く、マトモに年を越えられそうな気がしてきた(笑)

 そして、このままお客さんも少ないまま、カウントダウンすると誰しもが感じていた筈なのに、午後11時45分を回った頃に、エラい上機嫌な欧米人が続々とやってきた。全部で軽く20人を越えている。スゲー。圧倒されまくり。

 良い感じに全員にグラスが行った所で、丁度午前0時のカウントダウンが始まる。皆で10-9-8-7-6-という具合に英語で大合唱が始まった。
 そして0になったと同時に『A Happy New Year!!!!!』の大歓声。中々面白い。

 いやぁ…ワタクシは異常に眠くなったので先に帰って来てしまったが、中々幸先良い年明けじゃないかな?(笑)

 さて、本年もこーんな下らない日々の日常を綴っただけのブログにお越し頂きまして誠にありがとうございました。御陰様で大きな病気もせず、ほぼ毎日更新する事ができました。これも偏に応援して下さった皆様の御陰です。ありがとうございました。
 来年も懲りずに続けるつもりですので、もしお時間あったら覗いて行って下さいね!