中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

e-Tokenにも期限がある

 水曜日である。今日も穏やかな良い天気だった。このまま春になってくれないかなぁ…。
 今日はお昼休みに、文字が消えてしまったe-Tokenを持って中国銀行の窓口まで行って来た。これはインターネットバンキングで使うトークンで、通常は6桁の数字が約30秒毎にランダムに変更して表示されるモノなのだが、何故か2月末で全く表示されなくなってしまったのだ。

 電池切れかな?と思ったら、裏に13/2/28と書いてあったので、クレジットカードと同様にきっと期限を切っているのだろう。こういうランダムに数値を表示するタイプは、ある法則に基づいて内蔵の電池とクォーツ精度のクロックにて生成される乱数を表示すると思われるが、多分電池の寿命や誤差の事を考えて3年に1度くらいは変更しなければならないのだろう。

 まぁ、推測はともかく、使えないのじゃ困る訳で、とりあえず昼休みに銀行に行って身分証明書と通帳とカードとこのトークンを差し出す。暫く手続きは順調に進んでいる様に見えたが、途中から、担当者が難しい顔になり、奥の部屋に引っ込んで、今度はエラそうなお姉さんがやってきて、上海語であーでもない、こーでもない、と相談し出すじゃないか。挙げ句またまた別の部屋から、もっと偉そうな人までやってきて、15分くらいかな?色々やっていたが、どうやら結論はこうらしい。
 あなたはパスポートを変更しましたね? 普通預金口座とカードの方は新しいパスポート番号で変更が正しく登録されているのですが、このトークンを作った時の資料が古いパスポート番号のままなので、変更も破棄も出来ません。古いパスポートを一緒に持って来て下さい。

…との事。うーむ。なんじゃそりゃ? 今までの古いトークンで、新しい口座のお金がちゃんと払えていたのにコレだ。ま、仕方ないわな。。。

 水星が逆行してる時は色んな事が起こりうるのだ。腹を立てちゃイケナイ(笑)

 帰宅後はイツモの店に行き、トイレのドアの修理を頼まれたので、金槌と釘で修理。そしてようやく完了して店に入ろうとしたら、柱に飛び出していた小さな出っ張りにダウンジャケットを引っ掛けて破いてしまった。ご周知の通りダウンって鳥の羽毛が入っているので、破けるとそっから多量の羽が出てくるワケだな。
 いやはやコレも水星の逆行の影響?なのかな?…きっと。まぁそういう事にしようっと。