中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

38妇女节

 今日3/8は、中国で言う所の「38国际妇女节」である。いわゆる女性の日で、女性のみ仕事が半日休暇になるのだ。

 しっかし今日も暑かった。24度だったらしい。しかも明日は27度だそうな。イキナリ夏じゃん? 参った参った。明日は休日出勤なんだよなぁ…凹むぜぃ。

 今日は仕事を終えてからB3に行って某S本さんの奥様とお嬢様とのお食事会、兼、PCの大セッティング大会が行われた。メーカー系のパソコンって余計なプリインストールが多すぎて腹立たしい。これじゃ一般の人は余計に混乱するわなぁ。
 食事もそこそこに、使わない機能を探して一つ一つ時間をかけて削除する。とりあえずある程度何とか使えるくらいの速度にはなったのでヨシとしよう!

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。本日ようやく入手できた新しい e-Token。以前は世界標準だったのに、今回は何だか中国オリジナルの無骨なデザインに変わっていて格好悪い。しかも表面にシリアル番号と有効期限がデカデカと印字されてるのもイマイチだなぁ。ま、こんなの人に見せるモノじゃないので使えればいいんだけどね(笑)