中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PSYCHO-PASS

 火曜日である。今日も色々あったが、一つ感じたのは明らかに『追い風』が吹いている事だ。諸々お膳立てが整って来た感は否めない。今日もまさにそれを肌で感じる出来事があった。凄いなぁ。何っつーか「皆様本当にありがとう」…と言いたい気分だ。

 さて、関係ないが、ココ数日、昨年10月くらいから撮り貯めしたまま観ていなかったビデオを纏めて観ているのだが、今はCX(フジ系列)の深夜番組『ノイタミナ』枠で現在も放映中の『PSYCHO-PASS』というアニメにハマっている。
 アニメなんだけど風刺的にもエラくトガっていて、グロい描写も多いので、多分 R指定だなコレ。でも設定もシナリオも演出も非常に良く出来ていると思う。こんな深夜枠でどれだけの視聴率があるのか全然知らないが、オトナが真剣にモノヅクリしてるのが判る良い作品だと思う。いやぁ…こういう創作物に触れると非常に触発される。

 実は最近、日本は下らない低予算のバラエティ番組だけになってしまったと嘆いていたのだが、草の根っつーか、ちゃんとこういう風に作品に情熱を込めて作っているチームがあるなんて、それだけで感動だ。日本もまだ捨てたモンじゃないね。

 3〜4日かけて一気に 1話〜21話まで観てしまった。コレ既に完結してるのかと思ったら、まだ放映中なんだね。ハナシの流れ的には来週が最終回?なのかな? ナニゲに楽しみだ。予約忘れない様にしなきゃ!
<今日は写真なし>