中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のCT

 原因不明の腹痛を探るため、本日は朝から精密検査である。朝8時半からクリニックに行き、先生と相談&CTの説明等を受ける。今回は造影剤無しなので、そんなに気をつける事は無い。写真は人間の輪切りを見る事ができる巨大なドーナツ(笑)

 東芝製の最新型だった。上海でこんな機器置いてるなんてサスガ日系のクリニックだ。素晴らしい! しかも待ち時間が殆ど0に等しい所も素敵だ。

 検査後、画像解析&先生の診断があり暫く待たされ、その後呼ばれて画像を見ながら色々とお話を訊く。今回初めて気付いたのだが、CTって輪切りにしてるクセに縦から切った画像も見られるのね!頭の上から足方向にスライスした絵が出ててびっくりした。3D座標変換をしちゃうなんて凄い。っつーかこの方が見やすいわな。さすが21世紀。え?昔からそう???
 1)左側腎臓の内部に結石がいくつか見られるが、現在の所落ちて来ていないし、尿管も上から下まで全部確認したが詰まっている様子は一切無いので、尿管結石では無いという事が確定。あるいは一昨日の時点で詰まっていたカモしれないが、落ちてしまったと思われる。
 2)肝臓の内部に一部『のう胞』がみられるが、これは特に悪さをするものではないので大した問題ではない。
 3)膵臓脾臓、胆嚢などに異常は見られない

 …との事で、胃か腸の可能性が非常に高い。胃腸の場合は基本的にCTには何も映らないので、内視鏡等の別の検査が必要との事。とりあえず、気付きにくい部分の病気ではない事が分かって良かった。
 とは言え、調子悪い事には変わりないので、暫くは頂いた胃腸薬を飲んで様子を見て、まだまだ続く様なら次の検査を入れようと思う。
 嗚呼…このタイミングで色々あるなぁ。ココで踏ん張ってアクセル全開で行きたいのに実にアンラッキーである。ま、でも人生なんてそんなモンか(笑)