中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

繋がる繋がる

 午後8時過ぎに仕事を終え、帰宅途中に歩いていたら Junkoさんから電話があり、友達と飲んでいるらしく一緒に如何ですか?と誘われたのだが、家の目の前だったし腹も減っていたので一旦帰宅して食事してからイツモの店に行く。すると4名で楽しそうに飲んでいたので参加させて頂く。うちお二人は「はじめまして」の方だったのだが、意外な共通点があったりして盛り上がる。
 暫くしたら、今度はケンタ君がフラっとやってきたので、折角だから同じテーブルで一緒に飲む。何だか某S本さんとエラく盛り上がって「指切り」なんかしていた。何のハナシかはココで書くのは止めておこう(笑)

 その後、店長に呼ばれたので行ってみると、一人でカウンターで飲んでた方を紹介された。話を訊いたら、ナント!日本に住んでる友達 Aiちゃんのお友達だったのだ(驚)
 そう言えば今日の夕方くらいに「友達が上海に出張で行ってるからYESTERDAYに行くかも」みたいな事をTwitterのメッセージで貰っていて、ワタクシも毎日行ってる訳じゃないから「来る時は電話してね〜」とか言って会話は終わっていたので、今日は来ないかと思っていたら、たまたま近くのホテルに泊まっていたので来てくれたらしい。
 話を訊くとデザイナーさんだったので、折角だし、またまた同じテーブルに引っ張って来てご一緒する。外国に居ると日本人同士が仲良くなりやすい環境があって良い。非常に楽しい夜だった。