中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ペコちゃん

 金曜日である。来週月曜〜水曜まで『端午節』の連休がある為、今週末は土日とも振替『出勤日』なので、今日は全然週末感が無かった。
 しかも本日の上海は大雨、まさに豪雨。台風の様な一日だった。こんなに激しい雨は久々である。

 さて、関係ないが、昼にフツーに仕事していたら、何故か無性に『キャラメル』が食べたくなって、とりあえずコンビニに探しに行ったら中国ではキャラメルという物が無い事に気付いた。っつーかそもそも中国人はあまり甘い物を食べないのだ。だから皆スタイルが良いのかもしれない。

 で、仕方ないから最もキャラメルに近そうな物を買った。何と日本のフジヤがペコちゃんを前面に押し出してプロモーションしていた。コレ輸入品じゃなくて、ちゃんと中国で製造して中国価格で売っている。それでもロゴは日本語のカタカナである。潔い。

 帰宅後は、集中して某PJの音源制作を行い、午後11時からはSkypeを使って「北京」「大阪」「上海」の三者会議である。ココ数日、例によって日中間の L2TPのVピーNの調子が非常に悪く、繋がっても30秒程で切断されてしまうので、今回のSkype会議はVピーNを使わずに素の状態で接続したのだが、思ったよりも調子が良かった。珍しい事もあるもんだ。

 さて!今日は早く寝るぞっと!