中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

怒濤の7連続勤務終了

 日曜日だが出勤日である。中国の祝日は基本的に振替なので全然有り難く無い。明日から3連休だが、その前に7連続出勤をしなければならないので、コッチの疲労感の方が高いのだ。

 さて、上海は今日も雨。コレって梅雨なのかな?良く判らんが、ここ数日雨が続いている。昨夜ちょっと飲み過ぎたせいで、軽い二日酔いだったので、コーヒーをガブ飲みしていたら、豆が無くなったので下のスターバックスで買って来た。今回はコレ。

 ワタクシは公私ともに認めるカフェイン中毒ゆえ、コーヒーの選択基準も人とはちょっと違っていて、酸味と苦みのバランス云々とか言うより先に『同じ豆の量で濃きゃ濃い程良い』という変な基準があるのだ(笑)
 で、イマサラではあるが豆の『挽き方』で味が恐ろしく変わる事に気付いた。だいたいイツモは家で自分で挽くのだが、今回タマタマ店で挽いてもらったら超荒くて、あまりに「あっさり」して不味かったので驚いたのだ。そして、家に持ち帰って、再度全部ミルで挽き直したらカナリ好みの味になった。これは結構研究の価値はありそうだ(笑)