中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

端午節・祝日1日目

 月曜日である。でも祝日なのでオヤスミである。御陰さまで朝はノンビリで、昼前に目覚める。連休とは言えヤル事が山盛りなので、とにかく片っ端から崩して行くしか無い。日本の友達に頼まれたTDの仕事をとりあえず何とか一日で纏めるため、朝から晩まで集中して行った。ProToolsはver.10になってから、mix画面でトラック全体に色を付ける事が出来るのが何気に便利である。今回は色々BUSに纏めたりAUXに振ったりしていたら、あっという間に40trkを超えてしまったので、こういう時に視覚的に判るのは非常に助かる。

 夜はちょっとイツモの店に用事があったので寄って、用事を済ませた後は何となく喉も乾いたので、ビール片手に MacBookAirを広げてマスタリングのベース部分の枠組みを作っていたら、ギターとパーカッションを抱えた日本人が二人程やって来た。どうやらファンファーレさんで YESTERDAYの事を聞いたらしく、ココでライブがやりたいそうな。有り難い話である。
 とりあえず、色々と(この店特有の)狭さ故の制限事項なんかを説明したら興味津々で帰って行った。いつか出演してくれると良いなぁ。
 その後も暫くノートPCで作業していたら日本からメールが入り、内容がちょっと気になる内容だったので、Facebookのチャットで関係者を捕まえて暫しチャットにて語った。

 帰宅後はまたmix作業の続きである。何とか纏めたが、結構なサイズになってしまったので、日本向けにFTPのアップロードを掛けっぱなしにして眠ろうと思ってPCを閉じかけた瞬間、そう言えば本日はWWDCの当日だった日を思い出して、慌ててAppleのサイトに行き、ストリーミングで新しいOSXやMacBookAirやMacProのラインナップなんか見て過ごす。
 新しいMacProはゴミ箱にしか見えないので、コレは多分買わない気がするな…とか何とか独り言良いながら眠りについた。