中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.24

 火曜日・端午節の連休2日目である。昨夜アップロードしながら寝てしまったファイルが、今朝全部コケてた事に気付いて凹む。
 少し前にFTPを狙ったマルウェアが頻発し、愛用しているFileZillaもコレに対応したらしく、ある日以降パスワードが全然保存できなくなってしまったのだ。それ故、レジュームでコケる様になってしまった。利便性と脆弱製は背反するもので、御陰さまで非常に不便な今日この頃である。そんなこんなで午前中はコレで潰れてしまった。

 そして午後一に、友人のケンタ君の店『Q Italian & Wines』に向かう。今日はココで来月の花火大会の日本側との打ち合わせがあるのだ。今回日本サイドは羽田で合流しているので上海ー羽田の2拠点会議である。故に Facetimeを利用した。日中間の回線は色々とトラブルが多く、何故か Skypeよりも Facetimeの方が安定しているのだ。
 打ち合わせは約1時間半程度で終了。開始が早かったので予定より若干早く終わったので、Qで少々遅めの昼食を頂く。

 その後は本日はYESTERDAYのライブがあるため、午後4時過ぎには店に向かった。そして一人でテーブルを動かして倉庫から楽器を全部引っ張り出してセッティングをする。自分で言うのもナンだが毎回タイヘンだ。
 そして午後8時半、本番スタート。

 本日のライブはJazzである。実はドラムのヤマさんが今月いっぱいで帰任が決まったので、この店での彼のラストライブとなってしまった訳だ。実に残念だ。
 でも有終の美?では無いが、本当に素晴らしいステージだった。今日は普段演ってくれているメンバーと組み合わせが違い、この4人で演るのは初めての試みだったのだが、ほんの少しだけでもメンバーが違っただけでも出てくるグルーヴが全く違うモノになるから音楽は面白い。

 その後、2ステージ目が終わった時点で、スペシャルゲストの T.K.Jinさん登場。弾き語りで『Stand by me』を歌ってくれたのだが、終了後に大絶賛、拍手喝采である。特に奥の方に座っていた欧米人から『One More!!』というアンコールが来たので、当初「1曲だけ」と言っていたのだが、サービスでもう一曲歌ってくれた。

 終了後はSaxの刘さんを囲んで音楽談義に花を咲かせた。いやあ…疲れたけど楽しい夜だった。