中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寝ても寝ても眠い

 日曜日である。昨日から眠りまくってる気がしないでもないが、今日も殆ど一日寝ていた。特に体調が悪い訳でも無いのだが、とにかく眠くて眠くて何もできない位だったので「まぁ身体が睡眠を欲しがってるのだからきっと眠って悪い事は無いだろう」!?という妙な理屈で寝まくった。午後5時くらいにようやく目覚めて、腹も減ったので散歩がてら南京西路まで歩いて『王将』に行って来た。到着と同時に外はカミナリが鳴り出し、例によって大雨が降り始めた。雨宿りにはタイミングが良い。

 ココは確か今年の春くらいにオープンしたんじゃないかな? オープンしたのは知っていたが今まで行く機会が無かったので今日がお初となる。

 先にビールと餃子だけ頼めば良かった…と早くも後悔。当たり前だが、先にラーメンが出て来てしまい、餃子は暫く待つ羽目に。

 ようやく出て来た餃子を頂く。面白かったのは『ニンニク有り』と『ニンニク無し』を選べる事。日本でもそんなサービスしてるのかな?良く判らんが、ニンニクの入ってない餃子なんて美味しいのかなぁ?全く想像ができない。

 そして肝心の味の方は…正直まぁまぁだったかな。日本の王将の方が遥かに美味しいのは確かだと思う。ラーメン単体をとっても、とにかくスープがあまり熱く無いのが残念。決して温い訳じゃないのだが、スープはもっとチンチンに熱くてフーフー言いながら食べたい。(いや、別に餃子を待ってたから…という訳ではなく、出て来た直後に食したのにあまり熱さを感じなかった)
 餃子ももうちょっと『カリッと感』が欲しいかな。まぁ中国人の口に合わせて作ってるんだろうけど、今日は若干水っぽく感じてしまったかな。良く言えばジューシー。でも焼き餃子は個人的にはもうちょっとパンチが欲しいトコだ。
 …とか何とかエラソーに文句ばっかり言ってるが、結構お腹いっぱいで満足したのは言うまでもない。喰ったらまた眠くなった。ホント最近どうかしてる(苦笑)