中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ビアガーデン

 土曜日である。上海は相変わらず気温が30度後半なので札幌から帰ってくると身体にコタえる。今日は朝から殆ど何もせずにず〜っと寝まくった感がある。でも御陰様でようやく疲れがとれてきたかな。
 夜はケンタ君に誘われて虹橋の外れにある『金庭庄园酒店』というホテルで開催されたビアガーデンに行ってきた。例の札幌の花火大会の上海組の打ち上げである。
 タクシーで空港の方まで行ってようやく到着した。思ったより遠かったかな? ココは日中合作の結婚式場用途として作られたらしく敷地内にパーティ会場の様な大きな部屋が沢山あってカナリ広い。ビアガーデンは中庭の様な場所で開催されていた。


 当初「暑いし蚊も居るだろうから外は嫌だなぁ…」と思っていたのだが、会場は意外と良い風があって暑さは全然感じなかった。良い場所である。ビールも料理も普通にイケた。今回日本人のお客様が多い様に感じたがコレなら欧米人もイケるんじゃないかな?

 午後10時過ぎ、ビアガーデンはお開きとなり、ワタクシは古北に寄って友達の送別会に顔を出す。バドミントン仲間のヒラリンが今度大連に転勤になるらしいのだ。折角なのでバド後に行われてるカラオケ大会に出席。
 熱唱するヒラリン。彼らはバドミントン後だったので疲れてるだろうに、相変わらずのノリで超楽しかった。

 こうやって一人また一人と上海の地を離れて行くのは寂しいが、なぁに地球は狭い!どっかでまた会うでしょう(笑)