中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本から友人

 金曜日である。約一週間ほど職場をあけていたので、仕事が溜まっていてタイヘンだった。とりあえず片っ端から処理していって、何とか午後8時前には会社を出る。しかしサスガに金曜だけあって待てど暮らせどタクシーが捕まらない。仕方ないので近所までバスに乗ってそこから歩いてホテルに行く事にした。今日は日本から友人のKumaさんが会いに来てくれたので一緒に夕食の約束をしていたのだ。
 ちょっと遅れてホテルに到着しロビーで久々の再会。多分20年ぶりくらい?かな? 全然変わってなくてお互い笑ってしまった。雨もパラついて来たので夕食はホテル近くの居酒屋に行く事にした。
 色々とハナシを訊いたら、何と来週月曜日に結婚するらしい(驚)お相手は中国の方だそうで、今回手続きの為に河南省に飛ぶ前に上海に寄ってくれたそうな。国際結婚的な観点から言えばワタクシの方が先輩なので、色々とアドバイスしちゃったりして?中々楽しい時間だった。

 食後はタクシーに乗ってイツモの店に移動。店に着いたら珍しく O畑さんがいらっしゃったので折角だから一緒のテーブルで飲む事に。
 暫くしたら今度は M田さんが来て4人で音楽談義で盛り上がった。皆ミュージシャンなので話題には事欠かない(笑)

 その後は歌姫Amiちゃんも友達と一緒にフラっと訪れてくれたりして、中々楽しい夜だった。