中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

41度とクロマキー

 火曜日である。今日は暑くて熱かった。上海の気温はオフィシャルで 41度(実際には照り返しや室外機の関係でもっと高い)友達と冗談で、「来月は50度になるかもね」とか話していた位である。地球温暖化は伊達じゃない。

 メインの仕事が忙しく、今日はクロマキーができるスタジオに訪問しクロマキーによる『BG抜き』が出来るか否かのテストを行って来た。行ったのは上海に居る日本人カメラマンの第一人者であるマッチーさんの業務用フォトスタジオ『LOOPS SPACE』である。
 まずはクロマキー対応の背景用の紙を購入し、それを電動のバーにセット。そして照明を調整しながら取り急ぎ手持ちのコンデジで色々と試してみる。


 自分のMacに入っているFinalCutProでクロマキー抜きのテストをしてみた所、何のパラメータ変更も無く、一発で見事に抜けたので、まず問題無いだろう。いやぁ…良かった良かった。
 午後7時過ぎ、とりあえず皆で食事。場所は例によってB3。ウッチーさんとテツコさんを加え、ジジさんとマッチーさんそして私の5人で楽しくお食事会。
 でもやっぱりワタクシが最近太った…という話題で持ち切りとなる(凹)いやはや…頑張って痩せますよ!!!!