中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

USBポケットチャージャー

 火曜日である。研究と実験の日々である。動画の編集をする際、解像度とフレームレート、加えインターレースプログレッシブはどちらが良いのか?ヒタスラ実験である。プログラマーと相談しつつ最終的に最もサイズが小さく、且つ最も高画質のモノを作らなければならない。地味な作業が続く。
 でも、その間にも新しいアイデアが続々生まれたりして!?面白い。やはりモノヅクリには地味な作業=研究開発費(時間)というのは絶対に必要だと本気で思う今日この頃。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。先月末の帰国時に『保険』として買っておいたUSBチャージャー。DoCoMo製の『ポケットチャージャー01』という製品。

 コレ、帰国時に作詞家の増田さんに勧められて買ったのだが、ナニゲにカナリ重宝している。こういったUSB出力のバッテリー充電器って各社色々なモノが出ているけど、その中でも、これはカナリ安い気がする。確か 1,800円ちょっとだったかな? 容量は 2,500mAhなので一回の充電しかできないが、ワタクシの iPhone 5 でも1回のフル充電ができている。
 中身が eneloopなのも安心感があって良いし、何より『軽い』のが良い。小さくてシンプルで嵩張らないデザインも好感が持てる(単三乾電池二本分くらいの大きさ&重さ)。本体の充電に結構時間がかかってしまうのが難だが、まぁ寝てる間に充電しておけば良いしね。
 本体にあるLEDの表示が若干分かり難いケド(充電中は、赤→黄色→緑→消灯 と変化するが、消灯まで充電し続けないとフルにならない)これも一旦知ってしまえば全然問題が無い。最近はコレを持ってるお陰で iPhoneのバッテリー残量を全く気にしなくなった(笑)
 純正の方がサードパーティが出してるものより安いなんて盲点だよね。USBバスパワーの規格は5V/500mAで共通だから(コレは1Aくらいまでは出せる様だし)一般的なUSBの形をした給電ケーブル付きの携帯なら他社製のも充電できるワケだ。実に良い買い物をしたw