中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

花木路

 日曜日である。今日から9月。こよみを見てるかの様に涼しくなって何だか面白い。今日はオフなのでお昼は妻や子供と公園に遊びに行ったり市場で買い物したりして過ごす。
 夕方からは古い友人に会うために浦東の花木路という場所まで地下鉄に乗って行って来た。
 7号線は終点間際なのでガラガラ。何だか気持ち良い。

 そして花木路の駅に初めて降り立った。新しい駅らしく結構デザインも凝っていた。昔はこんな駅は無かったのだ。。。

 ココは良く中国のゲームショウ(China Joy)等が行われる『上海新国际博览中心』の近くで、昔は龙阳路の駅から歩いて来ていたのだが、ほぼこの真下に駅が出来たらしい。
 久々に来て、ここら辺の変貌っぷりにカナリ驚いた。昔はこの辺は何も無いだだっ広い空き地だったのに、非常に大きなショッピングモールやらオフィスビルやらが立ち並んでいたのだ。

 そして古い友人(中国人)と久々に会って昔話に花を咲かせながら食事をした。いやぁ…皆元気で頑張ってる姿は頼もしい。彼は私にとって『尊敬出来る』中国人である。日本の報道ばかり聞いてると中国って酷い国だと思ってるヒトも大勢居ると思うが、本当に頭が良くて、人間的にも素晴らしい人だって沢山居るのだ。分母の比率に比べると確かに少ないかもしれないが(笑)…とは言え、ちゃんとしたポリシーを持って、しっかり真面目に真っすぐ生きてるヒトも沢山居る。
 今日はそんな事を再認識した楽しい夜だった。