中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

原口純子さんライブ@开心果

 金曜日である。今日は日本からシンガーソングライター原口純子さんが开心果の本店(一号店)でライブを演る…との事で、例によってPAのヘルプに行って来た。

 オープニングアクトはHISの皆さん。今回はドラムセットではなく、カホンというパーカッションを使ったアコースティックバージョンだった。実にバランスも良くてコーラスもしっかり聞こえるし、何より歌詞がバンバン入ってくるので、とても良かった。こういうスタイルも悪く無い。

 そしてメインイベントである原口純子さんの登場。彼女は日本各地を回ってらっしゃるフォークシンガーさんだそうな。結構知っているヒトは知っているそうで、日本でどこの開場に行っても結構お客さんで埋まるらしい。私は昔一度しか聴いた事が無かったのだが、今日も独特の世界観でお客様を魅了していた。

 今回、金曜日という事でイベントの開始時間が遅かったため、終了したのは午前0時を回っていた。そこから打ち上げだったが、私はサスガに昨夜の睡眠不足が身体にコタえており、今日は1時くらいでお暇させて頂いた。