中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音楽談義

 月曜日である。今日はやる事が沢山あってタイヘンだった。睡眠不足ではあるが、何と言うか日々充実していて良い傾向だ。今日は仕事を終えてから一旦帰宅して、阿姨の作った夕食を食べ、先週土曜日に行われたYESTERDAYのライブVTRを纏めてCDに焼いてから店に向かった。今日は Saxプレイヤーの前田氏と会う約束をしていたのだ。

 午後10時過ぎに店に到着。ウヰスキー片手に例によって色々と音楽談義に花を咲かせる。今日は何故かトランペットの話になり、色々と教えてもらった。コレは店に常に置いてある『置きトランペット』(笑) Jazzセッションの時に、誰が来ても直ぐに参加できる様に?いつも置いてある…というのはタテマエで、家にあっても練習できないから置いてあるのだ。

 丁度良いので色々と舌の位置を変えたり?して実験してみる。私はドレミファくらいしか吹けないので音の出し方と構造だけお勉強(笑)
 いやはや管楽器は深いですな。