中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の萬蔵1号店

 気持ち的には火曜日だが、今日は月曜日である。今日の上海は晴れ。雲は多めだが風があって動きが速いので、明るくなったり暗くなったりを繰り返す空模様だった。しかしチョット蒸し暑いのは頂けない。今月頭に突然涼しくなったかと思ったらまた暑くなった気がする。…とは言え30度前後なので、まぁまぁ涼しい方だけどね。

 さて、今日は仕事を終えてから古羊路にある萬蔵1号店に向かう。今日はサンフランシスコから古い友人である T村さんが出張に来ているので、すがさん、プーアルさんと4人で会う約束をしていたのだ。

 最近は2号店や3号店ばかりで、すっかり1号店はご無沙汰していたので久々に行ったのだが、やっぱり満席だった。ココはいつでも満席なので予約しないと入れない程である。
 料理はサスガ相変わらず美味しかった。実に日本的で日本人の好みを良く分かっていると思う。価格設定も絶妙で安いので、こりゃこの辺に住んでいたら、ついつい来たくなっちゃうわな(笑)



 例によって色々なハナシで盛り上がる。T村さんは久々に会っている筈なのに、全然久々っていう感じがしないから不思議だ。何だろう?この不思議な距離感。飛行機で十数時間もかけてやって来てるなんて思えない。彼が上海を離れてからもう6年になるのだが、全然そんな感じは無く、何となくその辺に住んでいてフラ〜っとやって来た様な気軽さが心地良い。縁って不思議。

 ふとトイレに立った瞬間に隣の個室のドアが開いていて、中から私を呼ぶ声が聞こえたので誰かと思ったら、S本家とお友達の皆様がリーちゃんの誕生会をやっていた。いやぁ…知り合いばっかり(笑)上海は狭くて面白い。