中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

肥大化するデータ

 火曜日である。今日は何だかイマイチ調子が悪かった。最近『休肝日』を作ると、その翌日や翌々日に、ほぼ必ずと言って良いほど体調が悪くなる。何コレ?リバウンド?(ちがうか) 飲まない方が調子が悪いなんて驚きである。こりゃアル中の一歩手前かもねぇ。本来、肝臓のためには週に2日くらいは飲まない日を作った方が良いらしいが、週に2日間も体調が悪くなるのかと思うと気分的に凹む(苦笑) ま、別に量を飲む訳じゃないし、適度に飲んでりゃ調子が良いので、無理して休肝日を作るよりは適当に飲んでいた方が精神衛生上も好ましい気がしないでもない←という言い訳(笑) いや!ストレスが溜まる様な文化が悪い←という責任転嫁(笑) あ〜あ。

 さて、今日も寒かった。しかも久々にイツモの偏頭痛の登場で、朝から結構キツかった。頭が痛い時は無意識に「どっか気持ち良いツボ無いかなぁ…」という感じで頭のアチコチを親指で押しまくってしまい、却って関係ない痛さが加わったりするから厄介だ。我ながらアフォである。一体何年同じ事を繰り返しているんだろ?


 そりゃそうと、最近お昼の仕事の一環で FinalCutProを使った動画編集を行っているのだが、動画編集はデータサイズがあっという間に巨大化するから困る。どうやら作業中のプリレンダリングのファイルも全部保存されている様で、まだまだPJ途中なのだが、気付けばオリジナルの動画サイズの10倍近くまで達してしまった。
 左側の『Final Cut Events』というのが編集情報が入ったフォルダ。右側の『Final Cut Projects』というのが実際の動画データ(オリジナルとサムネイルと作業用テンポラリ)が入ったフォルダである。二つ合わせて、既に170Gbyte近くにもなってしまった。実質たった3日間程度しか作業しかしていないのに…である(怖)

 こんだけデカくなると、日々の作業後にバックアップするのも一苦労である。コピーするのに毎回30分近くかかるから困ったモンだ。今まで『ビッグデータ問題』って言葉はイワユル『流行り言葉』としてしか認識しておらず、対岸の火事みたいに傍観していたけど、実際に我が身に降り掛かって来るとは…。いやはや、対策を考えなきゃ。
そんな時代ですなぁ。