中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

甘過ぎ

 木曜日、晴れ。気温はまぁまぁ。東京は氷点下?だったらしいが上海は一桁台。今年は例年に無く東京より上海の方が暖かい。イツモと逆である。地球さんも大分お疲れの様だ。終末に向かって色々と狂い始めてるのカモね。
 さて、今日も今日トテ忙しくてネタが無い。なので、クソ甘いコーヒーをば。

 コレ、日本ではおなじみのキリンの『FIRE』なのだが、多分砂糖は日本の2倍くらい入っていると思う。とにかく『フツーに飲めない程』甘い。この甘党のワタクシが飲めない程…というのだから大体想像付くと思う。まるでカブトムシの餌みたいな味だ。チェイサー代わりにお水なり無糖のお茶か何かを横において同時に飲まないと、飲み切る事が不可能に思える。

 中国の料理って、辛い物は本当にホンキで辛いのに、甘いものは天辺知らずに甘いから困りモノだ。何も考えずに外食ばかりしていると、無意識に砂糖と塩を大量に喰いまくる事になるので、糖尿病と高血圧を同時に煩う恐れがある。
 いやはや…怖い怖い。