中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Q Italian & Wineにて

 水曜日、天気はピーカン。上海には珍しく『抜ける様な』青空が出ていた。いよいよ来週末から旧正月なので、街はどんどん正月ムードが盛り上がって来ている。実家で正月を過ごす人が多いので人が徐々に減りだしてるのだ。良い感じ!
 仕事は例によってヤル事がテンコ盛りで忙しかった。まぁ忙しいのは良い事だけど旧正月前にヤらなきゃならない事が重なって結構タイヘンだったり。。。

 仕事を終えた後は、友達の演奏するJazzを聴きに、久々に『Q Italian & Wine』に行って来た。

 最近はiPhoneカメラばっかりなので、タマにはGRを使ってみる。やっぱ暗い所では iPhoneよりは奇麗に撮れるらしい。

 途中、ゲストヴォーカルとしてYukoさんが登場。非常に雰囲気のある良い歌だった。あ、そうそう!関係ないケド、最近よく思うのは、『iReal Pro』という楽譜アプリの出来が良くて、結構多くの Jazzミュージシャンが iPadで楽譜を見る傾向が多くなってきたんだけど、iPadって暗いステージだとバックライトの LEDの青白さが際立っちゃって、アーティストは顔色が悪く見えるから気をつけなきゃイケナイ(笑)

 ライブ後は皆と色々な話で盛り上がる。結局午前2時過ぎまで飲んでいた。みんな明日仕事なのに不良ばっかで嬉しい(笑)