中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

开心果テストプレイ

 木曜日、気温3度。昨日に続き快晴。ココ数日良い感じに晴れている。仕事は例によって『相変わらず』だった。旧正月までこの調子で忙しい日々が続くと見た。
 仕事を終えてから一旦帰宅して楽器を持って开心果の本店に向かう。今回施した防音工事&ステージ拡張工事の効果測定テストを行う為、我らが『Tortie MAT 2』が試奏する事になったのだ。
 今回、今まであったドアを取り払ってそこにガラスを埋め、出入り口は横の柱に穴を開けて、柱の中に移動。そして、ガラス部分は全て2重ガラスに変更。ドアも2重扉に変更したのだ。
 先日買ったベースアンプも初稼働。どんな感じになるのかワクワクしながら試奏を行う。折角なのでバスドラのフロントヘッドにサウンドホールを空けたりして(タカさんに空けてもらった)色々と演奏以外の部分で時間を喰ってしまったが、まぁテストなので仕方無い。
 そして、色々調整しながら演奏開始。2階席から見た風景はこんな感じ。ライトが当たっている範囲(方向)が以前と変わらないので、この写真だと増設された上手側(客席から見て右側)のキーボード部分が見えず、あまり広く見えないが、実際ステージに立ってみると以前より大分広くなって6人立ってもあまり狭さを感じない。何よりドラムを普通に組んでも、その前に人が立てる縦方向のスペースは有り難い。

 気になる音漏れは、外で聴いてみるとベランダ部分(ガラスの真横)で聴く分には多少漏れ聴こえるものの、道路を渡ったら殆ど聴こえない。以前に比べれば雲泥の差である。コレなら爆音で演っても苦情は来ないんじゃないかな?

 終了後は皆で兰州拉面を食べに行く事にした。楽器を持ってガサゴソ移動する皆の姿がミュージシャンっぽくて、何故かフト高校時代を思い出した。リハの後に食事に行く時はみな子供みたいな顔になる。(良いオッサンなのにね(笑))

 で、お目当てのラーメン屋に到着したのだが、残念ながら、既に『春節休暇』に入っていて営業していなかった。仕方無いので隣のラーメン屋に入ったが、味は…うーん『普通』(笑)

 やっぱり、タカさんとマルケンさんが「超絶美味い!」と行っていた(本来行く予定だった)店に行きたかったなぁ(苦笑) ま、でもコレは次回の楽しみ…っつー事で!