中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バッテリー交換

 土曜日である。昨夜不覚にも足を捻挫してしまった為、今日の予定は大幅変更となった。非常に良い天気なのに超勿体ない。何てアフォなんだろう。。。
 でも肝心の足の方は腫れも大分引いて、今は座ってれば全く痛く無く、立ったり歩いたりすると痛いだけである。ま、この程度なら間違いなく骨には異常は無いだろう。不注意とは言え、大事に至らなくて良かった。

 家で安静していようと思っていたのだが、やはりタマにしか帰国出来ない中、折角の土日である。昼に友人に会えるチャンスはココしか無いので、何とかスケジュールを工夫できないか考えてみた。
 で、思いついたのは原チャリ! コレって座ってるだけでドコでも行けるじゃん(笑)しかもスクーターだから左足は一切使わない。当たり前だが手だけで運転できる。コレ考えたヒト偉いね!

 そんな訳で、一旦キャンセルした友人(長い事一緒に仕事していた作詞家の maruちゃん)に連絡し「とりあえず飯だけでも行こう」という事になった。原チャリで彼女の家に行けば彼女の車があるので殆ど歩かずに済むしね。
 ところが、彼女の車は先日の関東地方の大雪の頃からバッテリーが上がってしまったらしく、マンションの駐車場の中でウンともスンとも言わない。仕方なく、まずはバッテリー交換をする事にした。

 この車は、買った頃から私も良く知っているが、昔から異常なくらい良くバッテリーが上がるのだ。多分カーステか何かのバックアップ電源が悪いんだとは思うが、イザという時に使えなくて困る事数回(苦笑)

 ワタクシは足は負傷しているものの『原チャリ』ゆえ機動力抜群なので、折角だし近くのオートバックスまでピューッと走って新しいバッテリーを買って来た。
 少々悩んだが、同じクラスで最大容量のコレにしてみた。ちょっと高くてもバッテリーはダイジだしね。やっぱり日本製でしょ。


 戻って来て直ぐに作業開始。ヒトの車だけど完全に自分が楽しんでいる。maruちゃんはワタクシのこういう性格を昔から良く知っているので完全にオマカセ放任なのだ。ありがたや(笑)
 でも車のボンネット開けてゴチョゴチョやるの久しぶりだったのでチョー楽しかった。昔日本に住んでる頃は休みの度にボンネット開けたりインパネ剥いだり車の下に潜っていた…という、いわゆるカーキチだったのだ。
 バッテリーは約30分弱で交換完了。当たり前だが超元気よくエンジンがかかった。メデタシメデタシ。

 その後、動いたクルマで廃棄バッテリーを購入店まで持って行く。バッテリーは電解液が硫酸なので廃棄に超困るのだが、オートバックスさんは自分で交換してもちゃんと引き取ってくれるから嬉しい。

 そして昼間で時間もある事だし、ワタクシはどうせ歩けないので、オートバックスの駐車場で、バッテリー上がりの原因を追求する事にした。やっぱりどーもカーステが怪しいので(本人曰くコレを付けた後から症状が出だしたらしいので)インパネを剥がしてカーステを取り出し配線を全部確認した。
 ほぼ全て問題無かったのだが、一点だけ気になる配線を発見。クルマ側から出ている謎のコネクター(未記載)とカーステの『パワーアンテナコントロール用』出力の線が接続されていた。「車から出てるコレは何の線?」「なんでココに繋がってるの?」と訊いてみたら、「いや同じ色だったから」だそうな。いやいやこの車、パワーアンテナ付いてないし。。。(笑)

 以下、テスターが無かったのであくまで仮説。
 もしクルマから出てるこの青い線から ACCじゃないバッテリー直の+電源が来ていたなら(キーをオフっても電圧がある線なら)、コレがパワーアンテナの出力に繋がってるのはあまり都合が宜しく無い。勿論電源が切れていてラジオがオフってあれば、多分電位は変わらないだろうが、パワーアンテナ出力がリレーじゃなくて FETか何かでスイッチしてたら、全ての電源が落ちている時にマイナス側に幾らかの抵抗を挟んで漏れる可能性は否定できないからだ。
 完全に短絡してればヒューズが飛ぶから直ぐに分るが、こういう風に回路設計上予期しない部分に電源が乗っかると、どこをどう通ってマイナスまで繋がるか分らない。つまりある程度の『抵抗』があるからバッテリーが一気に無くなる事は無いが、非常に小さな豆電球をずっと灯しっぱなし状態の様なバッテリーの消費の仕方をする可能性がある。
 抵抗値が大き過ぎると(つまりここからリークする電流が少ないと)ディーラーのdiagテスターでも分らないから修理に持って行っても異常が無いと判断されて発見できないだろう。
 持ち主のハナシによると、乗らない時間が1週間程度だと問題無いらしく、2週間過ぎると上がってしまう事が多いらしい。なのでやっぱりコレが怪しいんじゃないかなぁ(笑)
 …とか何とかブツブツ独り言を言いながら、とりあえずコレで暫く様子を見て貰う事にした。

 その後はお腹も空いたので本牧まで走ってパスタを頂く。広島産牡蠣のスープスパなんか頂く。いやぁ…美味しかった!

 その後は色々なハナシをしながらデザートまで頂いちゃったりして(笑)

 モンブランなんて喰ったの何年ぶりだろう??? 満たされた〜。


 さて、すっかり宣伝をするのを忘れていたが、上海の友達である、あやの先生とYukoさんがYAMAHA天山教室にて『日本語歌唱レッスン』を行うそうです。二人ともとても良い先生なので、小さなお子様のいらっしゃる方は是非体験してみて下さい!! 詳細は下記をご参照下さいませ。