中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ICE WINE

 日曜日である。今日は丸一日上海サーバの修理と日中間の回線調査で終わってしまった。
 先日の一ヶ月に渡る一時帰国中、上海のサーバでメモリエラーを起こしてフリーズした為、日本からアクセスできなくなってしまったのだ。で、上海に戻って来てようやく時間ができたので色々調べたら HDDが物理的に壊れかかっていて、大量に不良セクタが出来ていたので、精神衛生上ヨロシク無いので HDDを交換して1からフォーマットしてクリーンインストールを行った。

 …と同時に、ココ数週間の日中間のネットの遅さについて色々調査した。色々友人から噂は聞いていたのだが、実際に上海に戻ってから使ってみると、トテモじゃないが使えるレベルに無い程遅くなっていた。こりゃいくら全人代の影響とは言っても遅過ぎるので改めて色々調べてみたのだが、するとやはり物理的な回線自体に問題が発生しているらしい。『APCN2』という日本と中国を結ぶ(…というよりはアジアの各国を繋ぐ)海底ケーブルがあるのだが、それがフィリピン辺りでトラブルが発生して、現在そこのデータが流れないらしく。全てのパケットは米国経由にルーティングが変更されているらしいのだ。それゆえ回線がパンクに近い状態になってるらしい。
 何だかねぇ。。。。でも海底ケーブルだと長期化しそうなので、次の一手を考えなきゃね。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。本日飲んだお酒。

 阿姐から頂いたアメリカ土産なのだが、お洒落なボトルで容量がお一人様サイズ…と気が利いている。勿論あっという間に飲み干してしまったのは言うまでもない(苦笑)