中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ミュージシャンと知り合った

 月曜日、晴れのち曇り。昨日は暖かかったのに今日は肌寒いくらいだ。御陰様で息子が風邪ひいたらしい。
 さて、今日は忙しかった。サスガに一ヶ月近く日本に出張していたので、残務処理がテンコ盛りである。しかも会議も多いので全然自分の仕事が出来ず、気付けばアッという間に夜 10時前。慌てて帰る準備してバスに飛び乗った。
 …とは言え、何となく喉が渇いたし、チョット寄り道したくなったのでイツモの店に行く。

 今日はなんとなくジンが飲みたくなったのでタンカレーなんか頂きつつ、まったりと微睡んでいたら、午後10時半頃に、フラっと欧米人が2人ほど入って来た。私が選んだ店内 BGMにやたらと反応してくれていたので、英語で話しかけて色々と訊いてみたら、何とプロのミュージシャンだった(驚)

 今、絶賛アジアツアー中のギタリスト『John McLaughlin』さんのバックで演ってらっしゃるキーボーディストの方と、そのマネージャさんだったのだ。色々とワタクシの中学英語を駆使して話は結構盛り上がり、既に Sold Outとなっている明日の公演の招待券をプレゼントしてもらったのだ! いやぁ…超嬉しい。 しかも「終わったら楽屋に来いよ!」なんて気軽に誘ってくれて感動。

 折角なので記念に写真なんか撮らせて頂いちゃったりして。。。。我ながらミーハー。

 いやぁ…明日が楽しみだ!