中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.30

 土曜日である。昨夜遅かったので起きるのがツラかったが老体に鞭打って温故知新に向かう。ドラムのレッスンは3コマ。その後は地下鉄に乗ってイツモの店に行き、今夜のライブの準備を行う。
 気付けば YESTERDAY Liveも30回目を迎えた。2011年から店の一角を借りて趣味で始めた、ワタクシが主催するこのイベントだが、30回も続けられるとは思わなかった。これも今まで出演してくれた友人達の御陰である。…とは言え、今年に入ってから色々とバタバタしてしまい、ずっと未開催のままだったので、2014年の第一回目なワケだ。気合いも入る。

 セッティングは5時半くらいに一通り終了。午後6時過ぎくらいにメンバーが集まって来たのでリハーサル開始。

 今回は『前田 Jazz Unit』さんの出演なのだが、今回はゲストドラムに S頭さんが初参加される。どんなステージになるのか楽しみだ。

 リハは無事に終了。メンバーの皆様は食事に出かけ、ワタクシは最終調整を行う。
 午後9時くらいからお客様が良い感じに集まり始め、9:15PMからファーストセットのスタート。最初はオリジナルメンバーでの演奏。最近、ピアノの Ayanoさんの演奏が攻撃的!?になって来て、クールにアグレッシブで超格好良い。

 そして一人目のゲスト Yukoさんの登場。彼女はサスガ職業歌手だけあって絶対的な歌唱力でお客様を魅了していた。

 Jazzというのは聴く側に或る程度の音楽的素養を求めがちなのだが、Jazz Vocalというのはやはり『歌』だけあってインストに比べると親しみやすい様で(楽器を演っていないお客様でも善し悪しが一発で判るので)特にライブ目的じゃない一般のお客様の評判が非常に良いのが印象的だった。
 その後、ファーストセット最後はワタクシもゲストドラマーとしてドラムで参加させて頂き『Red Clay』を演奏し、ファーストセットは無事終了。
 自分が叩いている姿というのは自分で写真が撮れないので写真は無いが…(悲)
 …と思ったら、Yukoさんが写真を撮ってくれていた!折角なので追加アップ!!!

 そして約30分の休憩の後、セカンドセット開始。S頭さんのドラムが冴えまくる。

 そして最後のゲスト、Alto Saxに Mikaちゃん登場。とても格好良かった。

 管が増えると音も厚くなるしソロ回しも『幕の内弁当』的に色々と楽しめるから楽しい。良い演奏だった。
 そして午後11時、割れんばかりの拍手で本日の演奏は終了。

 その後は暫くお喋りしたり飲んだりして、11:30PM過ぎだったかな?最後のセッションが始まった。みんな良い感じにお酒も入っていい雰囲気の演奏だった。

 全ての演目が終了後、皆でまったりと飲む。気付けば午前2時半過ぎまで飲んでいた(苦笑) そしてそっから片付けを初めて店を出たのは午前3時過ぎ。いやぁ…長い一日だったけど、楽しかった。

 本日ご来場の皆様、本当にありがとうございました! 今後も不定期ですが、また気が向いたらライブしますので、是非遊びに来て下さいませませ(笑)