中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Lineと入出境管理局とワイン

 月曜日である。天気は晴れ。気温も結構高い。すっかり春。
 仕事は忙しいのだが、忙しい時に限ってイロイロと重なるモノで、ビザの更新の時期なので浦東にある『入出境管理局』まで行って来た。コレは最近は本人じゃなきゃダメなのだ。中々難儀な世界である。
 写真は行く途中に人民広場駅にあった『Line』の広告。中国でも大々的に展開している。凄い。

 そして例によって上海のビザセンターである警察の中心『入出境管理局』に到着。2時間程待たされて、手続きは一瞬。ま、役所仕事なんてどこの国でもそんなモンだ。

 夕方オフィスに戻り、ひたすら打ち合わせ&メール。そしてあっという間に午後9時半である。夕飯も食べてなかったので真っ直ぐ帰ろうかと思ったが、なんとなく一杯ビールが飲みたくなってイツモの店に顔を出す。
 するとパパが居たので一緒に一杯。今日は美味しいワインを御馳走になった。

 色んな話が出来て楽しかった。