中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

配線間違えた

 水曜日、雨のち曇り。春だっつーのに何だか肌寒い。
 さて、昨夜交換したイツモの店の調光器なのだが、どうやら今度は夜中に突然最大の明るさになって調節が効かなくなってしまったらしいので、またまた店に寄って修理してきた。いや、そんな事もあろうかと、調光ボリュームを2つ買って店に一個置いておいたのだ。中国に長く住むと色々な生きるコツみたいなのが分かって来る。ヲレってサスガ(笑)

 写真は昨夜撮った今まで付いていたモノ。(実はコレも数年前にワタクシが修理した)

 良く見ると分かるが、スイッチを入れた時が一番明るく、右に回す程『暗く』なるツマミだったのだ。で、確かに以前修理した時に『何かコレ逆でやりにくいなぁ…配線が逆じゃん?』みたいな事を考えつつ直した記憶があったのだが、そんな事はスッカリ忘れていて、昨夜は新しく買ったパーツを、何も考えずに以前と同じ方向で組み上げてしまったのだ。
 コレって要するに、単なる抵抗器で、交流ってプラスマイナス無いし、片方の線がCommonで繋がってるだけだから、もう一方の線に流れる電流をコントロールするだけの単なる可変抵抗器だと思って正直ちょっとナメていたのだ。

 しかし今日、新しい調光器に付いていた説明書を見たら、コレは前に付いていた調光器と Lと Aの位置が真逆だった。なぁんだよ、同じ形してるクセに共通の規格じゃないんだ?分かりにくいなぁ…(って気にしなかったワタクシが完全に悪いんだけど(笑))

 ま、そんなこんなで真逆にして取り付けましたとさ。まぁ交流なので向きは関係ないとは思うのだが、一応説明書通りの方が精神衛生上良いのは確か。一応、今のトコ大丈夫らしい。今度のはちゃんと右に回す程明るくなる。

 こんなの日本で買ったらきっと最低でも 2,000円くらいしそうだけど、コッチだと 20元〜 25元(約300〜400円くらい)で買える。やっぱり安い。(ま、その分早く壊れる…とも言うが)